2013年8月25日日曜日

ジュニアスタッフの夏

こんにちは。
今回で2度目の登場,
天文担当のTです。

初登場ブログはコチラ
天文担当T 初登場!


昨日,8月24日は第2回目ジュニアスタッフ会議の日でした。
ジュニアスタッフたちの日焼けをした笑顔を見て,
「きっと充実した夏休みだったんだろうな~」と想像して
私もとっても嬉しくなりました。




その会議が始まってすぐのことです。
夏休み中に頑張ったことを彼らに質問してみたところ,
多くが“宿題”と答える中,
ひとり“ひとべん”と答えてくれた子がいました。


・・・ひとべん・・・??

思わず聞き返してしまいましたよ。
皆さんはご存知でしたか?

“ひとべん”って“一人勉強”のことなんですってね!

その言葉にピンと来なかった理由は,
世代のギャップというよりも
その内容にあります。

「宿題以外でも一人でちゃんと勉強するんだ!」
自分が小学生の頃に置き換えて考えても,
そのことにまず驚きます。

宿題すらあんなに辛かったのに・・・
思い出すたび胸が苦しくなります。

ひとべん!その言葉が一般常識だと思っているみんな,
偉いよっ(涙)



さて,前置きがだいぶ長くなりましたが,
今回のジュニアスタッフ会議のメインは

「科学館の魅力を探ること」。

科学館内を見て回り,
それぞれが感じた「いいね!(良いところ)」と
「おしいね(直したほうがいいところ)」を発表してもらいました。

さまざまな意見があがり,とても興味深く発表を聞きました。
他のメンバーの意見を聞いて,

になったものを全員で確認しに行き,
科学館について,より理解を深めてもらうこともできました。




スタッフのアイディアとひと手間で
「いいね!」と思ってもらうことができる,
ということにも気づいてもらい,本当に実り多い会議でした。


それにしても,ジュニアスタッフたちの
集中力はすさまじいですよ!

話し合いの時間があっという間に過ぎて,
会議の時間が足りないと思うほどでした。


そんなジュニアスタッフの見つけた「いいね!」を,
より多くの人に知ってもらいたい!

ということで,残り2回の会議,科学館の魅力を発信するために
ジュニアスタッフたちがどんな活動をするのか楽しみにお待ちください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。