2013年6月9日日曜日

南極の氷を体験!

前回のブログでもご紹介しました南極の氷ですが、
本日、科学館に登場しました!















この白い四角いものが南極の氷です。
大昔の空気の粒がたくさん閉じ込められているので、
普通の透明な氷と違って白っぽい色をしています。
今日はその空気がはじけるパチパチという音を実際に
聞くことができました。
イベントに参加された皆さんも、なかなか見ることができない
南極の氷から空気のはじける音が聞こえてくる不思議さに
興味津々で体験していました。

クイズコーナーも行われ、南極に詳しくなれる上に
クイズに答えると素敵なプレゼントがもらえて、会場はとても
盛り上がっていました。

さらに、南極調査隊の映像や不思議な形の南極の石も
見ることができて、南極の様子を知ることができました。

穴だらけの南極の石
















他にもミニ制服を着て南極調査船「しらせ」のタペストリーの前で
記念撮影ができたりと楽しいコーナーが盛りだくさんでした。

気分は南極調査隊?












大昔の雪が長い時間をかけてギュッと押し固められてできた南極の氷。
今日は天気も良くて暑かった1日でしたが、あっという間に
とけてしまったわけではなく、イベント終了後もしっかり残っていました。
南極の氷、すごいですね!

さて、来月7月14日にも南極の氷がまたやってきます。
今日、イベントに参加できなかった方、暑い夏に南極の氷の冷たさで
ひんやりしたい方など、ぜひ科学館へお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。