2015年4月5日日曜日

皆既月食を見る会

昨日,4日(土)は,皆既月食を見る会が開催されました。

実は皆既月食の数日前,
天気予報では4日(土)の天気が思わしくなく,

皆既月食を見る会を開催することできるのか,
スタッフの中にも不安がよぎっていました・・・。

しかし,いざ4日になってみると,
なんという,いいお天気なのでしょう!

お客様と皆既月食を見る事ができる!と,
スタッフは大喜びでした!


夕方になり・・・

太陽が沈んで行きます。また明日ー!


さぁ月が出始めましたよ!


皆既月食を見るには絶好な条件!
しかもこれを逃せば,次に皆既月食を見られるのは3年後!

科学館駐車場には,序々に人が増えて行きます。


ブルーシートに座って月を眺めたり


望遠鏡を使って月を眺めたり


望遠鏡には長蛇の列が!



月が下のほうから少しずつ欠けていきます。
皆既食の最大は21:00でした。





こちらはスタッフが撮影した写真

                  

少し赤みがかった色
いつもとは違った,不思議な月の表情を見ることができました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。