2016年6月25日土曜日

「こまをつくろう~青森県三沢航空科学館のワークショップがやってくる~」

本日,「こまをつくろう~青森県立三沢航空科学館の
ワークショップがやってくる~」を開催しました。

青森県立三沢航空科学館と盛岡市子ども科学館の
初めての連携イベントで,ゴルフボールや
ペットボトルのふたを使ってこまを作りました。






こまに使うゴルフボールです。
カラフル~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはこまの軸です。
なんとゴルフボールを立てるのに使うピン!
カラフル~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴルフボールのこまと,
こまを回すために使う道具。
どうやってまわすのかな・・・?
 















会場,賑わっております!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青森県立三沢航空科学館と盛岡市子ども科学館の
スタッフが力を合わせます^^
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上手にできるかな!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こまのまわし方の練習中!








 
 
 
 やったー!
まわりましたー!
 
 
 
皆さんとても楽しそうに参加されていました。
「作りたかったー!」と思われたお客様・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日も開催いたします!!!
 
 
 
 
 
 
 
身近なものでとても楽しく遊べる
科学おもちゃができちゃいます。
 
 
 
 
皆様のご来館をスタッフ一同
心よりお待ちしております。
 
 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。