2016年9月17日土曜日

チャレンジサイエンス

本日はチャレンジサイエンスの初日でした!




チャレンジサイエンスは,
岩手大学理工学部の先生を講師にお招きし,
実験や工作を体験できるイベントです。



本日は土岐 規仁先生による
「光って変わってふしぎな結晶たち」でした!


光る結晶を使ったねんど工作を体験しました。










土岐先生,今年もありがとうございます!











たくさんのお客様にご参加いただきました!














 

こーんな鮮やかな色の絵の具で色付けをします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

わぁ!
素敵な作品に仕上がりそうです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かっこいい!
恐竜だ!
 











食べると大きくなれそうなきのこです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
光ってるー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参加された皆様,とても楽しそうでした!
ご参加いただき,誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
明日はチャレンジサイエンス2日目。
會澤 純雄先生による
「アルギンボールをつくろう」を開催します。
 
アルギン酸という薬品を使って,アルギンボールを作ります。
かき氷シロップを入れた,カラフルなアルギンボールです。
 
 
 
「チャレンジサイエンス」詳しくはコチラ
 
 
 
朝9時より,当日分の整理券を科学館受付にて配布いたします。
 
皆様のご参加,スタッフ一同,心よりお待ちしております。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。