2018年10月7日日曜日

チャレンジサイエンス①

本日,「チャレンジサイエンス」の開催日でした!
 
チャレンジサイエンスは,
岩手大学理工学部の先生方を講師としてお招きし,
子どもたちに科学の実験や工作を体験してもらうイベントで
今年で4回目を迎えます!
今年は10月の毎週日曜日に開催します。


 
第一回目となる本日は,
會澤 純雄先生による「アルギンボールをつくろう」でした!


 
講師の會澤先生です。
いつもありがとうございます。
 
アルギン酸という薬品を使って,
カラフルなアルギンボールを作りました!
 
 
 
みんな夢中になって作りました^^
 
おっ!こちらは
なが~いぞ!
 
 

 

カラフルなアルギンボールがたくさん!
なんだかおいしそう…。

手にのせてみると
ぷるっぷるです!!
 
おかげさまでたくさんの方にご参加いただきました!
誠にありがとうございました。
 
チャレンジサイエンス,2回目は14日(日)の開催です。
土岐 規仁先生による「光の万華鏡を作ろう」です!
 
偏光板と身のまわりの素材を利用して,
きれいな光の万華鏡を作ります!
 
こちらは昨年の「光の万華鏡を作ろう」の様子です^^
 
皆様のご参加をスタッフ一同,
心よりお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。