2018年10月27日土曜日

チャレンジサイエンス②

10月14日(日),チャレンジサイエンス第2弾
「光の万華鏡を作ろう」を開催しました。

岩手大学理工学部 土岐規仁先生を講師にお招きし,
偏光板を利用して,きれいな光の万華鏡を作りました。

土岐先生,ありがとうございました!
 
 
1回目,2回目ともにたくさんのお客様にご参加いただけました。
 
 
紙コップを使った万華鏡です!
みんな上手です^^
 
じーっと覗いております!
どんな模様が見えるんだろう!?
 
ステンドグラスのような綺麗な模様ですね^^
 
 
ご参加いただいた皆様,誠にありがとうございました。
 
チャレンジサイエンスは次回が最終回!
28日(日)岩手大学理工学部 万代俊彦先生による
「野菜,果物から電気を取り出そう」です。
食材に含まれる酸を用いてボルタ電池を作製します。
 
皆様のご参加を心よりお待ちしております。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。