2014年9月29日月曜日

結晶ねんどのサンドイッチ

28日(日)は,
原子(げんし)や分子(ぶんし)の「つながる」
いろんな結晶づくりをたのしもう!
の最終回!
岩手大学工学部応用化学・生命工学科
曾澤先生による
「結晶ねんどのサンドイッチ」が開催されました。



曾澤先生です。手に持っているのは結晶のイメージモデル!
 
 
 
 
 
 
こちら・・・無色透明の液体。
一見同じ液体のように見えますが,この2つを混ぜると・・・
 
 
 
 
 
やや!白く濁ってしまいました。
なんと・・・これがサンドイッチ!?


タイトルだけ見て,
食べ物のサンドイッチを想像していましたが・・・
サンドイッチのように挟み込む結晶の実験だったのですね!

4回にわたり開催された,
原子(げんし)や分子(分子)の「つながる」
いろんな結晶づくりをたのしもう!

おかげさまで大盛況でした。
4人の先生,それぞれの専門分野による,
普段の科学館では体験できない実験教室でした!

先生方,ご来館いただいたお客様,
誠にありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。