2015年11月28日土曜日

「かがく」とあそぼう~親子のための実験教室~②

本日は未就学児と保護者の方を対象とした実験教室
親子のための実験教室の開催日でした。



10月には「音」をテーマにした「音であそぼう!」を開催しました。
今回は,身近にある「紙」を題材とした実験を楽しみながら,
科学の不思議さを体験できる「紙であそぼう!」で
お客様にお楽しみいただきました。




たくさんのお客様にご参加いただきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この板の下にあるもの・・・
なんだと思いますか?
今日のテーマの「紙」です!
たくさんの紙を丸めて立てています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その上に・・・






本が乗りました!
すぐにくしゃくしゃと丸めることができるやわらかい紙なのに,
1冊の重さ,約1kgの本が乗りました!
 
 
 
 
 
 
 
さて,どのくらい乗せられるのでしょうか!?
 
 
 
 
 
 
 
そんなに乗せますか!
そしてお姉さん,まだ乗せようとしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さらに本の高さが高く!!
40冊まで乗せました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


おかあさんや,おじいちゃんと一緒に。
みんなすごく楽しそうです!












 


みんな,手のひらに乗った小さな紙をじーっと見ています。
実はこの紙,手のひらに乗せると丸まってしまうんです。
不思議だなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらの紙は,ドライヤーの熱い風を当てたら,
黒く色が変わってしまいました!
 
 
 
 
 
紙を使ったさまざまな実験を体験して,
みんなとても楽しそうでした!
 
本日ご参加いただいたお客様,
誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。