2015年11月29日日曜日

サイエンスな日曜日⑤

本日は,サイエンスな日曜日最終日!
岩手大学工学部 天木先生による
「石けんで汚れを落とす日曜日」の開催日でした。
 
 
 
 
 
こちらが天木先生です。
よろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岩手大学のお兄さん,お姉さんがお手伝いしてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お兄さん達が持っている布にブラックライトを当てました。
右側だけとても光っています!
右側の布は,蛍光増白剤入りの洗剤で洗った布なんです。












 蛍光増白剤入りの洗剤で,お兄さん,お姉さんが書いた絵です。
とても上手です。そして綺麗に光っています!












実験の中で,汚れた布を,
水が入ったビーカーと,洗剤液が入ったビーカーにつけました。
 
 
 
 
 
 
水が入ったビーカーは特に変化がありませんね。
 
 
 
 

 洗剤液が入ったビーカーは,汚れが浮き上がってきています!
 
 
ビーカーの真ん中あたりに赤い点があるのがわかるでしょうか。
まさに汚れが浮き上がってきた瞬間です!
 
 
 
 



その他たくさんの楽しい体験コーナーがありました。
 
 
子どもだけでなく,大人の方も
楽しそうにショーをご覧になったり,
体験をされていました!
 
 
 
本日ご来館いただいたお客様,
天木先生,岩手大学の学生さん,
誠にありがとうございました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。