2014年8月7日木曜日

夏休み実験工作教室


現在,盛岡市子ども科学館では夏休み実験工作教室を開催中です!
 
 
本日は,規則正しい動きをする振り子のおもちゃ「カチカチ振り子」の製作を行いました。
 
 
                    科学館の玄関前
 
 
 
朝9時から午前・午後の回の整理券配布を行うのですが,開館前にも関わらずこんなにたくさんのお客様が!
 
 
 
かなり早い時間からお越しいただいたお客様もいらっしゃり,長い時間お待たせしてしまい,大変申し訳ございませんでした。
 
 
                整理券配布の真っ最中
 
 
 
 
 
 
 
おかげさまで午前の回,午後の回ともに定員となりました!
ありがとうございます!
 


 
                 賑やかな実験室!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは振り子のバランスを調整しているところです。
バランスが悪いと規則正しい動きの振り子になりません。
とても重要な作業!だからみんな真剣です。
 
 
 
 
 
 
おかあさんも真剣です!
 
 
 
 
 
 
 
製作した振り子が規則正しく動くかどうか,確認中。
みんなちゃんと動いています!
 
 
 
みんな上手に出来た「カチカチ振り子」を満足そうに眺めていました!
 
 
 
 
 
 
本日ご来館いただきました皆様,誠にありがとうございました!
 
また,定員のため,せっかくお越しいただいたのにお断りをしてしまった皆様,大変申し訳ございませんでした。
 
皆様,残念ー!とおっしゃっていたのですが,じゃあ代わりにプラネタリウムを見て帰ろうか!とプラネタリウムをご覧いただいたり,また明日チャレンジします!とおっしゃっていただき,
とても心が救われました。
 
科学館にご来館されるお客様は,本当に素敵なお客様ばかりです!
 
 
 
夏休み実験工作教室は9日まで開催しております。
明日8日(金)は,高学年向けの「ふしぎ!酸・アルカリ実験」費用500円,
9日(土)は,低学年向けの「分光万華鏡」費用800円です。
どちらも朝9時から当日分の整理券を配布いたします。お一人様1枚となります。
 
皆様のご来館をスタッフ一同,心よりお待ちしております!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。