2015年10月1日木曜日

お月見会


中秋の名月となる9月27日(日),
科学館では「お月見会」を開催しました!





 
お月見会が始まって,まもなくは,雲に隠れたりしていた月でしたが・・・
 
 
 
 
 
 
 
そのうちに雲も消え,美しい姿を眺めることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは望遠鏡や双眼鏡を使って月を観察するコーナー
「明るい!」「綺麗!」とお客様から感嘆の声があがっていました!
 
 
 
 
 
 
 
そしてこちらは,お月見や月にまつわるお話を紹介するコーナーです。
座布団に座り,くつろぎながらお話を聞いてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 

 スタッフの服に月が写り,なんとも素敵なデザインになっています!
どうしてこんなことができたのか・・・ふしぎですね!
気になる方は・・・ぜひナイトミュージアムへ来てスタッフに聞いてみて下さい!
 
 
 
天候にも恵まれ,お越しいただいたお客様と,
とても楽しく月を眺めることができました!
  
 
 
 
 
 
 
 
 
ではここで・・・
 
当館スタッフが撮影した渾身の作品をご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは望遠鏡の接眼レンズに,
直接携帯のカメラを近づけて撮影した写真
 
 
 
 




 
 
 
 
続きましてこちらは,望遠鏡に直接一眼レフカメラを
取り付けた写真です。
 
それぞれに違った味わいがあります!
 
 
 
 
 
 
ニュース等でも話題になりましたが,翌日,28日(月)は,
見かけ上,今年一番大きく見える満月の日
「スーパームーン」でした!
皆様,ご覧になりましたか?
  
普段の平均した見かけの満月の大きさと比べると,
約14%も大きく見え,明るさは約30%も明るくなる
なんて言われていたそうです。
 
 
 
 
お月見会の興奮冷めやらぬうちに,
3日(土)には,毎月第一土曜日のお楽しみ
ナイトミュージアムの「星を見る会」
が開催されます!
 
詳しくはコチラ http://www.kodomokagakukan.com/nm.html 
 
 
悪天候の場合,中止となってしまう可能性もあるのですが,
お天気に恵まれることを祈ります!!
 
 
 
 
 
お月見会にお越しいただいた皆様,
誠にありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。