2017年10月1日日曜日

盛岡市少年少女発明クラブ アイディア作品製作〈予備日〉&電子工作①

エジソン班(応用コース)は
発明くふう展へ向けての製作活動(予備日)です。

本日で製作活動は終了でした。





仕上げがメインでしたが,
自分が作った作品を他の人が使用した場合,
使いやすいようにヤスリがけをしたり,
強度をあげたりと,各自でいろいろ考えて
完成させました。

 
5月からスタートした製作活動は本日で終了です。

 
10/7(土)の発明くふう展が楽しみだと
期待に胸をふくらませて帰って行ったエジソン班の皆さんでした。



ダ・ビンチ班(初級コース)は電子工作初日。
 
はんだづけをして「LEDランタン」を完成させることが目標です。
 
はんだづけの経験者がほとんどという今年のダ・ビンチ班ですが,
全員でどのように作業するかを,一から学びました。
 
そこあとは,指導員が驚くほど上手に様々な電子部品を
基板に取り付けました。
 
 
 
次回から「LEDランタン」製作にとりかかります。
完成が待ち遠しいです!
 
発明クラブ担当 梅木 




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。