2017年10月7日土曜日

チャレンジサイエンス

 
本日「チャレンジサイエンス」の開催日でした!
 
 
「チャレンジサイエンス」は,
岩手大学理工学部の先生をお招きし
実験や工作にチャレンジするイベントです。
 
 
本日の先生は
 
 
 
笑顔の素敵な土岐 規仁先生でした!
 







偏光板と身のまわりの素材を利用して,
きれいな光の万華鏡を作りました!





ご参加いただいた皆様,ありがとうございました!











 

 
 
 
 
 
作る表情は真剣そのもの!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
難しいところはお父さん,お母さんが
お手伝いしてくれました!
一緒に作ると楽しさも倍増しますね^^














出来上がった万華鏡を






 
覗く!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダブルで覗く!!
 
 
 
 
 
 
 
 
いったいどんな模様なのか
気になりますねぇ!

 
 
 
 
 



 
 
 
お!
 
 
 
 
 
 
 
 
 


  
 
ステンドグラスのように綺麗です^^
 
 
 
 
来週,14日(土)にも
チャレンジサイエンスを開催します。
 
岩手大学理工学部 是永 敏伸先生による
「新米?古米?混入米?化学の目で解明!」です!
精米の鮮度を,試薬の色の変化で判別します。
参加される場合は,お家のお米を30粒お持ち下さい。
 
 
 
皆様のご参加を
スタッフ一同心よりお待ちしております。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。