2013年11月14日木曜日

サイエンスな日曜日 第2回目


こんにちは!
前回に引き続き,再びブログに登場。

科学・技術スタッフの「S木」です。


先週の日曜日(11/10),
科学館では「サイエンスな日曜日」第2回目と言うことで,
岩手大学教育学部の天木桂子先生による

「石けんで汚れをおとす日曜日」を開催。



サイエンスショーでは,洗剤によって油汚れが離れるとき,
油が丸くなる現象(ローリングアップ)を
間近で見せていただきました。
 

  
初めて見る現象に,参加されたお客様の目は釘付けに!!
化粧品を使った実験もあり,とても楽しいサイエンスショーでした。
 

体験コーナーでは,化学反応を利用した足型取りを行いました。
  

↑大学生のお姉さんたちと足型取り。上手にできるかな?↑
 
こちらも大好評!!

参加した子ども達は楽しそうに足型取り
学生の皆さんが丁寧に教えてくれました。


 

天木先生,学生の皆さん,本当にありがとうございました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。