2013年11月21日木曜日

サイエンスな日曜日 第3回目

こんにちは!
早くも3回目の登場!
科学・技術スタッフの「S木」です。
 
 
今年の『サイエンスな日曜日』も
11月17日(日)でついに3回目の開催。 

 

ゲストは岩手大学工学部の山口明先生!
 


タイトルは
「水素と超伝導と液体窒素とレモン電池で工学GIRLSと遊ぼう!」です。


タイトルにもあるように,今回は山口先生の
研究室の学生さんだけではなく,
岩手大学工学部の女子学生さんによって構成されている,
工学GIRLSの皆さんもお手伝いに来ていただきました!
 


山口先生と学生さん方が,様々な実験を紹介してくださり,
その実験を体験することも出来ました。

こちらは手回し発電機を使用しての「水の電気分解」です。
水を水素と酸素に分けていき,出てきた水素に火を点けます。 

 

こちらは「燃料電池」でゲーム機を動かしています。
先ほどの「電気分解」とは逆に,水素と酸素を合わせることで
電気エネルギーを取り出します。


 


こちらではレモンに何かを刺していますね?
実はこちら「レモン電池」の実験なんです。


 


ほかにも液体窒素と超伝導体による実験も行われました。
目の前で起こる現象に子ども達は大興奮!


大人の方々は,山口先生と学生さん方の説明を

ウンウンと頷きながら聞いていました。
 
山口先生,学生の皆さん,楽しい1日をありがとうございました
今年の『サイエンスな日曜日』も残すところあと1回。 

 

次回のゲストは一関工業高等専門学校の秋田先生です。
詳しくはコチラをご覧ください!




今度の24日(日)もぜひ科学館へ!
 
 
科学・技術スタッフ S木
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。