2013年11月8日金曜日

サイエンスな日曜日 第1回目

こんにちは!
 
科学・技術スタッフの「S木」です。 
 
 
今月,科学館では毎年恒例の
「サイエンスな日曜日」を開催しております。

 
このイベントはゲストの先生方をお招きして,
楽しいサイエンスショーとそのショーに関係する
体験コーナーを実施します。

 
先週の3日(日)にその第1回目が開催されました。
 
記念すべき1回目の講師は「カミナリ先生」でおなじみ,
岩手大学工学部の高木浩一先生です! 
 
 
タイトルは「カミナリを見よう! 200分の1スケールで実験」 
 
サイエンスショーでは,小さな雷を作る装置を使っての実験です。
 
小さいとはいえ雷は雷。
館内中に大きな音が響き渡ります。
 
そのたびにお客様からは歓声があがりました!
 
「わぁ~!」「おぉ~!」「すご~い!」

 
 短い時間でしたが,ドキドキとわくわくが
止まらないサイエンスショーでした。
 
 
 
体験コーナーも,学生の皆さんが丁寧に教えてくれました。
 
 
 
手回し発電機を使った実験や,
風船を使った静電気の実験に子ども達は大満足の様子。
 
 
 
高木先生,学生の皆さん,
楽しい1日を本当にありがとうございました。 
 
 
次回の「サイエンスな日曜日」は11月10日(日)!
 
岩手大学教育学部の天木桂子先生をお招きし
「石けんで汚れを落とす日曜日」を開催。
 
詳しくはコチラをご覧ください。
http://www.kodomokagakukan.com/science_sun.html

ぜひご来館ください(^ ^)ノシ


科学・技術スタッフ S木 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。