2013年11月24日日曜日

サイエンスな日曜日 第4回目(最終回)

こんにちは!
科学・技術スタッフの「S木」です。


なんと,既に4回目の登場。

23日(土)に『サイエンスな日曜日』の最終回が開催されました。

今日のゲストは一関工業高等専門学校の秋田敏宏先生。
タイトルは「レゴロボットな日曜日」。

学生さん2人の補助のもと,マインドストームという教材を使ってロボットの操作を体験します!


こちらは黒い線の上を進むようにプログラムされたロボットです。
 

  
スタートとゴールが決まっており,子ども達がコースを作ります。
みんな一生懸命考えながら作っていますね。がんばれ~!!



こちらのロボットはなんと2輪でバランスを取っています。
コントローラーで操縦することも出来るので,みなさん楽しそうに遊んでいました。
 





 
サイエンスショーでは,これらのロボットの仕組みを
秋田先生が解説してくださいました。
 


実演をはさみながらの解説だったのでとても分かりやすく,
僕もすごく良い勉強をさせていただきました。

秋田先生,学生のお2人,楽しい1日をありがとうございました。
今年の『サイエンスな日曜日』も今回で終了です。

また科学館で先生方とお会いできることを楽しみにしております。
本当にありがとうございました!!



科学・技術スタッフ S木

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。