2013年11月4日月曜日

「中高生による科学実験ショー」

はじめまして~!
ブログ初登場 科学・技術スタッフの「J」です~。


11月3日(日)は「中高生による科学実験ショー」を開催しました。

 こちらは年に一度,中学生・高校生が科学館を舞台に
日頃の実験の成果を発表する日です。

 

今年参加してくださったのは・・・

・岩手県立盛岡第一高等学校 化学部

・岩手県立盛岡第三高等学校 科学部

・盛岡市立大宮中学校 科学部

・八幡平市立西根中学校 科学部
 

以上,4校の皆さんです!

    ↑全体会の様子。館長のお話を聞いています。↑
 

発表の時間が近づくにつれお客様がどんどん増えて,

「みんなちょっと緊張しているかな?」と思ったのですが,
心配無用!

皆さん,堂々とお客様の前で実験を発表しており
私も彼らに負けてはいられないと次回のショーに向けて
気合いが入りました!

        ↑盛岡市立大宮中学校 科学部↑

 


       ↑八幡平市立西根中学校 科学部↑

発表を見ている子どもたちは,
目をキラキラ☆輝かせて実験に釘付け!
 
    ↑岩手県立盛岡第一高等学校 化学部↑
   
 

参加した生徒さんたちはお互いの発表を見て,
「こんな実験もあるんだ」「同じ実験でも見せ方が違うな」と
刺激を受けている様子。

    ↑岩手県立盛岡第三高等学校 科学部↑ 

来年は,どんな実験が見られるのか!?
楽しみにしていてください。

今回参加してくださった4校の皆さん
本当ありがとうございました。(^^)


改めて感謝の気持ちをお伝えします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。