2014年11月5日水曜日

中高生による科学実験ショー

3日(月・祝),
科学館を舞台に中高生が実施する楽しい科学実験ショー
「中高生による科学実験ショー」が開催されました。

今年度は
岩手大学教育学部附属中学校 科学部
盛岡第一高等学校 化学部
盛岡第三高等学校 科学部
の3校が参加し,各校で企画・構成した実験ショーを
発表しました。


こちらは開催前の全体会の様子です。
館長から参加者の皆様へご挨拶をしています。








こちらは附属中学校の実験ショーです。
「水のファンタジー」と「色のサイエンス」という
2つのテーマの実験ショーを発表しました。










そしてこちらは盛岡第一高等学校
「盛一サイエンスショー」
目で見て変化を楽しめることに重点を置いたそうです!

 










 
こちらは盛岡第三高等学校
「盛三実験屋さん」
渦電流や空気砲など,さまざまな実験を披露してくれました。


どの実験も迫力があり,お客様は大喜びでした!
スタッフも勉強になりました!






夕方の全体会では
他校の実験ショーを見ての感想発表も行われました!





最後は参加された皆さんの素敵な笑顔の写真を!

 


 


ご参加いただきました皆様,ご来館いただきました皆様
誠にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。