2014年11月24日月曜日

サイエンスな日曜日④

本日はサイエンスな日曜日, 
岩手大学教育学部 梶原先生による
「地球と生物の日曜日」開催日でした!



梶原先生です!
 
梶原先生の周りには大小さまざまな地球が!






こちらのペットボトルに入っている水が
地球上にある水だとしたら,


塩分などが混じらない「ま水」は・・・



 
 

たったこれだけなんだそうです!
しかし汚い水も含まれています・・・。



本当に使える水はもっともっと少ないんです。

水を大事に使わなくては。。。
と実感したショーでした。






続いてこちらは体験コーナー

顕微鏡をのぞいたり
 
 
 
カエルやザリガニを観察することができました。


改めて,
地球環境について深く考えることができたショーでした。

本日ご来館いただいた皆様,
梶原先生,岩手大学の学生さん,
誠にありがとうございました。

次回がサイエンスな日曜日ラスト!
30日(日),一関高等専門学校電気情報工学科 秋田先生による
「レゴロボットな日曜日」です。

ぜひご来館下さい!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。