2014年11月2日日曜日

サイエンスな日曜日


本日は「サイエンスな日曜日」の開催日でした!

さまざまな分野の研究者の先生方をゲストにお招きして
実験ショーを行う「サイエンスな日曜日」

第一回目となる本日は
岩手大学工学部 高木浩一先生による
「カミナリを見よう!200分の1スケールで実験」でした!

こちらが高木先生です。とても優しくて素敵な先生です!
 
 
 
サイエンスステージ前はたくさんの人で賑わいました。


カミナリ発生のメカニズムを学んだり,
カミナリ発生装置を使い,人工カミナリを見ました。

 
こちらがまさに人工カミナリが落ちる瞬間!


パン!という大きな音とともに青い光が!
先生も耳をふさぐほどの音!


さらにパン!


ショー以外の時間は体験コーナーを実施しました。


岩手大学の学生さんが使い方を教えてくれました!


本日お越しいただいた皆様,
高木先生,岩手大学の学生さん達,
誠にありがとうございました!


次回は9日(日),岩手大学教育学部 天木先生による
「石けんで汚れを落とす日曜日」を開催します!


皆様のご来館,心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。